yukuro’s blog

ぽえむ日記

Amazfit band 5のバンドを交換した

先日購入したAmazfit band 5のバンドを交換した。

なぜ交換したか・作ったか

  • Amazfit band 5に付属のラバーバンドだと肌荒れが起き、かゆくてたまらなかった
    • ナイロン製のバンドは肌荒れが起きにくいという噂を聞いたため
    • Apple watch等のデフォルトでラバーバンドが交換できるようになっているスマートウォッチを買う資金がなかった
  • Thingiverse等でAmazfit band 5用のファイルが見つからなかった

製作

  • 作ったのはAmazfitを接続する部分だけ
  • Fusion360で設計してEnder3で出力した
  • バンドとの接続にはフィラメントをそのまま通して、はんだごてを使ってTPUで刷った部分と共に溶着した f:id:kuroblo039:20201203020458j:plain

交換後

  • ナイロンバンドはめちゃめちゃ快適
    • さらっとしているし、蒸れない
  • 割と不格好になってしまったが、少なくとも冬のシーズンは服の袖に隠れるし、妥協することにした f:id:kuroblo039:20201203020842j:plain
  • 今回作成したデータはThingiverseで公開しているので、気に入ったバンドがあれば適当に付けられる

  • フィラメントによる溶着を初めて試したが、割と耐久性があって驚いた