yukuro’s blog

ぽえむ日記

FDM方式3Dプリンターで作った造形物の積層痕消しの検証

積層痕消したい

方法

  • テストピース(PLA)の積層痕が目立つ部分にアクリサンデーとポリパテを塗り、24時間後の変化を観察する

アクリサンデー

  • まず、アクリサンデーを用いる方式

所感

  • 結構多めに塗るとPLAがドロドロとしてきて溶けていることが確認できた。
    • が、ドロドロしている分、平面にすることが難しい
  • 乾燥後は特に臭いはせず、触るとすべすべ

ポリパテ

  • 次にポリエステルパテを用いる方式(ポリパテはタミヤのポリパテを用いた)

所感

  • 適度に粘性があって塗るというより、盛るといったことが可能
  • 盛った箇所にきちんと色がつくので、サフを吹かなくても大体修正できる
  • 乾燥後は紙粘土に似た独特な臭いがして、(表面処理云々によるんだろうが)触ると粉っぽく感じる

まとめ

  • 個人的にはアクリサンデーよりもポリパテのほうが扱いやすく感じた
    • ポリパテのほうが盛れるので量の調整が効きやすい
    • アクリサンデーだと曲面に塗るときに流れて行ってしまう
  • 積層痕を消す能力に関しては両者とも同等ぐらい
    • だが、アクリサンデーだと透明なので消えたor消えないがわかりにくいかも