yukuro’s blog

ぽえむ日記

シミュレーション -> Blenderに変換(?)できる何かを作ってみた

何を作ったか

github.com

シミュレーションソフトの応力の分布画像 → Blender内のGrease pencilに変換するもの。 シミュレーションソフト(と言っていいのかわからないけれど)はFusion360を使用。

これが

f:id:kuroblo039:20181009014550p:plain

こんな感じに。

f:id:kuroblo039:20181009014825p:plain

比較したらこんな感じになった。

左が今回作ったスクリプトで、右がデフォルトのCell Fracture。 まぁまぁ効果を発揮していることが分かった。

やっていること

①元の画像からOpenCVで輪郭検出、及びその輪郭に対して近似する楕円を取得

Blender内で取得した楕円をグリースペンシルで対象のオブジェクトに対して描く

作った理由

BlenderのアドオンのCell Fractureって挙動がおかしい(自分が納得できる挙動になるまで時間を要する)ことがあるので、 何かのシミュレーションソフト → BlenderのCell Fractureに変換できるものがあったらいいなぁっと思ったから

注意

このスクリプトはあるコンテストのためにやっつけで作ったものなので、他の画像だと正常に動かない可能性が高い...

参考

blender.stackexchange.com